catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり半導体 - 太陽日酸

今日はおやすみ猫です。私も相場も動きがなくてお休み状態です。と思っていたら最後にするっと下げましたね。そして米朝首脳会談は合意見送りとのニュースです。明日の相場に影響出るでしょうか…。 ということで、今日は太陽日酸(4091)を見てみたいと思い…

やっぱり半導体 - アドバンテスト

今日は背中を揉む猫ということで…。 さて、昨日も東京市場は安定してました。大きく下げないと買いにくいですね…。 ということで、今日は、半導体株の一員、アドバンテスト(6857)について書いてみたいと思います。 アドバンテストは半導体の検査装置を製造…

やっぱり半導体 - ディスコ

今日からうちの猫が登場です(不定期?) SMHの戻りは相変わらず順調ですね。昨日のNYでも0.91%の上昇でした。 日本の半導体個別株を見てみると、今日は、東京エレクトロン(8035)や信越化学(4063)など主要どころは下がっていました。どちらも戻り基調なの…

今日は日本株 - MTGと大木工藝と訴訟

昨年上場したMTG(7806)、美容ローラー「リファ」やEMSの「シックスパッド」などで有名です。 株価は上場直後の昨年7月には一時8,000円にタッチしたこともありましたが、先週末(2月22日)の終値は最近は2,815円でした。 2月8日に発表した2019年9月期の第1…

今日は日本株 - 鎌倉新書など

さて、本日の東京市場は、日経平均・TOPIXともに小幅反落でした。日経平均は4日続伸していたので、このあたりで一服するのは逆に安心感ありますね。ドル・円も1ドル110円半ばから後半で落ち着いています。 米国ハイイールド債のETFであるHYGは昨年12月24日…

ロボ投資 - 米国ETF(VTI・AGG)との比較

先日の記事でWealthNaviよりもVTIやAGGを自分で買った方が…、という内容を書きました。おおざっぱですが、ちょっと検証してみます。 もう超有名になっていますが、VTIはVanguardが提供するVanguard total Stock Market ETFという米国ETFです。米国市場に上昇…

ロボ投資 - WealthNaviも戻ってきました

『THEOが戻る』という記事を2月6日に書きましたが、WealthNaviもしっかり戻っています。 リスク許容度4(最大5のなかの4)で運用しているのですが、昨年12月25日に-8.74%まで下落していたのが、2月15日現在で+3.35%になっています(いずれも円建・12.09%上昇…

今日は日本株 - 失敗した銘柄の動きなど

金曜日のNY市場は良く上げました。ダウが1.74%の上昇です。これを受けた、本日の東京市場も上昇です。日経平均は1.82%(381.22円)の上昇。TOPIXは1.56%(24.67ポイント)の上昇です。 火曜日に買ってしまったテイクアンドギブ・ニーズ(4331)は9.22%(155…

THEO - 料金値下げらしいですね

私も使っているロボ投資のTHEOですが、料金値下げのニュースが流れています。 現状の料金体系は、預かり資産3,000万円まで1%、3,000万円を超える部分は0.5%となっています。この体系はWealthNaviも同じです。 預かり資産の1%というのは正直高い気がします。…

やっぱり半導体 - 決算も出揃ってきました

日経新聞の記事によると、「日米蘭9社でみると、2018年10~12月期(一部は2018年11月~2019年1月期)は5社が減収、6社が最終減益となった」ということのようです。 日本の半導体製造装置メーカーを見てみても、東京エレクトロン(8035)が4割減益、SCREEN(7…

やっぱり半導体 - フェローテック

14日の木曜日に決算発表のあった銘柄でフェローテック(6890)があります(東証JQ)。半導体や太陽電池の設備向けの部品を製造・販売している会社で、真空シールの世界シェアは60%近くあります。半導体製造の前工程の各所で同社の製品が使われています。半導…

今日は日本株 - インターアクションでまた失敗の予感

本日の日経平均は1.21%の小幅下落で終了しました。昨日のダウは小幅下落、NASDAQは小幅上昇とまちまちだったのですが、日経は火曜日・水曜日と良く上げたので今日は一服というところでしょうか。21,000円台を維持出来なかったのは残念ですが、そんなに上手く…

今日は日本株 - ソースネクストでまた失敗か…

本日の日経平均は0.02%上昇でほぼ横ばいという感じでした。昨日のダウは0.46%の上昇、NASDAQも0.08%の上昇ということで、こちらも横ばいです。決算発表も一段落してその他特に材料もないので、こんなところでしょうか。むしろ、日経平均は先週金曜日の大幅下…

本日は日本株 - ネットマーケティング大失敗

昨日のNY市場は強かったですね。ダウは1.49%の上昇、NASDAQも1.46%の上昇でした。ハイイールド債のETFであるHYGも順調に回復してきていますし、米国の住宅関連銘柄の代表格 KB Home も順調です(6.93%上昇)。米国強いですね。これを受けた日本も強かったで…

今日は日本株 - テイクアンドギブ・ニーズ、ルネサス

本日の日経平均は531円の大幅な上昇となりました。2.61%の上昇です。先週金曜日の大幅下落を取り戻したかたちです。月曜日のダウは小幅下落(0.21%)、NASDAQは小幅上昇(0.13%)です。ユーロ安の影響か円安が進んだことと、外部環境の改善(米国の予算の話…

今日は日本株 - テイクアンドギブ・ニーズ

テイクアンドギブ・ニーズ(4331)の決算説明資料を見てみました。 売上高501億円(前期比103.4%)、営業利益38億円(前期比181.2%)3事業全てが前期比増収増益、とのことです。 テイクアンドギブ・ニーズの3事業というのは、①国内ウエディング事業、②ホテル事…

今日は日本株 - ソフトバンクグループ

ソフトバンクグループ(9984)の決算説明会の動画をやっと見ました。孫さんの話しは面白くて毎回楽しみにしています。前回の動画ではWeworkの説明が印象的でした。 さて、今回の説明会ですが、やはりNVIDIAの取引が面白かったですね。NVIDIAの株価は2016年始…

来週の方針 - 弁護士ドットコム、グレイステクノロジー、ネットマーケティング

週末金曜日のNY市場はダウが0.25%の下落、NASDAQは0.14%の上昇で終わりました。寄り付きは安く始まったのですが終わってみれば小幅な動きという感じです。 米国が大きく続落したら週明けの東京市場も安いかなと思って、株安連鎖のストーリーを思い浮かべたり…

やっぱり半導体 - SMH、SCREEN、ルネサス

昨日の米国市場は軟調でした。ダウ平均は0.87%の下げ、NASDAQも1.18%の下落です。大幅下落というほどでもないかもしれませんが昨日に引き続き下げました。 これを受けた日経平均は2.01%の下落。TOPIXも1.89%の下落でした。久しぶりの幅の下落で、それも、寄…

やっぱりソフトバンク、そして半導体(SCREEN、レーザーテック)

一般教書演説を受けてのダウは0.08%の下落。S&P、NASDAQ、とも小幅下落しました。それぞれ押し目もなくジワジワと上げ続けてきていまして、昨年10月の高値も見えてくるような堅調な展開です。むしろ、少し下げてくれないとなんだか怖い感じです。 さて、昨日…

今日はソフトバンク

本日の東京市場、日経平均は0.14%の小幅上昇、TOPIXは0.75%の小幅下落となりました。場中の11時頃からトランプ大統領の一般教書演説がありました。今日は日中あまり株価を見れなかったのですが、あまり極端な反応は無かったようですね。 さて、今日は何と言…

THEOが戻る

ロボ投資はWealthNaviとTHEOの両方手を出してます。 THEOの方はちょうど昨年の11月28日に入金を始めて、12月の下げを経験し、今やっと戻って来ました。現在マイナス0.25%なのでほぼトントンのところです。 昨年の12月25日前後の一番下げのきつかった時期は約…

今日は日本株 - ヤマシンフィルタ、SUMCO決算

ヤマシンフィルタ(6240)の決算が出ましたね。決算説明資料を見ると進捗率は低いですが前年同期比増収増益とのことです。ヤマシンフィルタは売上の9割が建設機械用のフィルタになり中国依存度も高いです。気になる今後の建設機械市場の総括としては、現状中…

SONY大幅下落、ルネサス人員削減、など

先週末に決算を発表したSONY(6758)ですが本日は8.07%の大幅下落となってしまいました。決算発表をマイナス視する動きです。営業利益は増加したものの売上高を下方修正した点が疑問視されたのでしょう。どうしようもないのでしばらく様子見です。 半導体関…

SONYの決算とAmazon下落

さて、SONY(6785)ですが先週の金曜日(1日)に2019年3月期第3四半期の決算を発表しました。第3四半期累計(4-12月)の連結税引き前利益は前年同期比30.2%増の8990億円と増益でした。一方、通期の同利益を従来予想の9750億円から9500億円に2.6%下方修正しま…

今日も半導体株 - 東京エレクトロン、SCREEN、SUMCO

昨日のNY市場ではダウは小幅下落、NASDAQは上昇となっていました。やや円高気味なのが気になりますが、引き続き戻り歩調気味の様子見といったところでしょうか。NYを受けた東京市場は、日経平均が0.01%の小幅下落です。 ニュースを受けてウォッチしているTSM…