catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

ロボ投資 - WealthNaviも戻ってきました

『THEOが戻る』という記事を2月6日に書きましたが、WealthNaviもしっかり戻っています。

 

リスク許容度4(最大5のなかの4)で運用しているのですが、昨年12月25日に-8.74%まで下落していたのが、2月15日現在で+3.35%になっています(いずれも円建・12.09%上昇)。ドル建てで見ても-7.97%だったのが+3.97%に戻っています。

リスク許容度4なので、米国株(VTI)が30%程度入っており、米国株が戻れば戻るのは当たり前なのですが、なにより精神的に安定します。

 

因みに、12月25日(ダウは24日)と2月15日の日経、ダウ、NASDAQの値は以下のとおりです。

日経:19,155.74円 ⇒ 20,900.63円(9.11%上昇)

ダウ:21,792.20ドル ⇒ 25,439.39ドル(16.7%上昇)

ん~、こう見ると、日米ともに株価指数が戻っているのでWealthNaviが戻るのも当たり前です…。

 

もう少しさかのぼって、WealthNaviを始めた2017年6月22日と比べてみると、

日経:20,110.51円 ⇒ 20,900.63円(3.93%上昇)

ダウ:21,397.29ドル ⇒ 25,439.39ドル(18.9%上昇)

ということで、日経平均より戻っているけどダウよりは戻っていないという…。これも当たり前といえば当たり前ですね…。

 

なんだかVTIだけ積み立ててれば良いような気がしてきます…。

 

もう少し様子を見て研究してみます。もちろん、たまたま株式は上昇相場だったということかもしれませんが、自分でVTIにAGGを組み合わせるなどした方が(特に手数料を考慮すると)余程効率が良いような…。別記事で書いたTHEOの手数料下げのニュースもありましたが、やっぱり手数料がもう少し下がってこないと合理的ではないのかもしれません。

 

因みに、2月15日時点でのTHEOは、円建てで+0.79%、ドル建てで+2.34%になってます(円建てで約8%の戻り)。