catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり半導体 - SMH、インテル

今日もブログは省エネモードです。 米中貿易摩擦(?)の影響か、半導体株は冴えませんね。 SMHも直近の高値からは約20%下がってます。 米国銘柄もつらつら見ていると、インテルが結構下げてます。昨年12月の安値のレベルまで下がってます。昨日も2%強下げま…

今日は寝ています、改め、やっぱり半導体 SMH

本業のバタバタで全く更新できていませんが、米中貿易戦争がらみで世の中面白くなっています。 ARMもQualcommもGoogleもHauwaiへの製品提供をやめるようですね。このあたりもドキドキするところですが、時間できたら書いてみたいと思います SMHもドンドン下…

今日は日本株 - 弁護士ドットコム

対中関税の第4段と3月の景気動向指数の影響で今日の日経も冴えない様子でした。下がったところは拾っていきたいですが、景気減速の気配も強くなってきてなかなか難しいところです。ノアちゃんは余裕の表情でしょうか。 今日は私のお好みの弁護士ドットコム(…

今日は日本株 - グレイステクノロジー

先週金曜日の米国市場は結局上げて引けました。ダウが0.44%上昇の終値25,942.37ドルでした。一方、米中貿易摩擦の方は、結局合意に至らず、米国は第3段の関税を10%から25%に引き上げるとともに第4段の関税も検討しているようです。まあ、そもそも簡単には解…

やっぱり半導体 - SUMCO

久しぶりにコタちゃんとリクちゃん登場です。コタちゃんがリクちゃんに愛の毛づくろい中というところでしょうか。 日経はどんどん下がってますね。今日も200円超の下げで終値は21,402.13円でした。ここ3日間で900円程度下げてますね。昨日のダウは0.01%の上…

令和最初の取引です。

昨夜の米国市場はトランプ大統領のツイートを受けてもそれほど下げませんでしたが、日本はズルズル下げちゃいました。日経平均は、330円超下げて、22,000円割れです。下げ幅は1.51%程度なのでショックという程でもないですが…。10日までダラダラと下げそうで…

いよいよ連休も終わりです

いよいよ連休も終わりますね。祝賀ムードで無難に過ぎた10連休でしたが、連休最後になってトランプ氏が話題を作ってくれました。対中関税を25%に引き上げるとツイッターでつぶやいたそうです。 どうでしょう、下げるでしょうか。まずは、今夜のNYです。下げ…

資産運用見直し - 次は積立て

次は積立です。こちらはiDeCoの他に個人で退職金・年金を積み立てるイメージの部分です。今まではWealthNaviなどで積み立てていた部分です。手数料が高いため見直しです。 WealthNaviと全く同じポートフォリオを自分でETFを買って作れば簡単なのですが、ドル…