catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり半導体 - SCREEN、SUMCO、東京エレクトロン、それからロボ投資

昨日のNY市場を受けてか本日の東京市場も順調な動きで、日経平均は1.06%の上昇でした。 SCREEN(7735)は昨日の決算の影響か10.35%の急落です。減益・減配を発表したので致し方ないとは思いますが、発表によると売上自体は伸びており、また、減益要因も装置…

今日は戻り売り

昨日のNY市場は3指数とも上昇で終わっています。ダウは1.77%の上昇。NASDAQは2.20%の上昇です。米連邦準備理事会(FRB)の米連邦公開市場委員会(FOMC)が追加利上げを見送り、声明で「政策金利の調整を様子見する」と言及し、保有資産の縮小も「修正する用…

やっぱり半導体 - 各社明暗分かれる

昨日のNY市場はダウは小幅反発、NASDAQは続落しました。ハイテク株が軒並み下げるとともに、NVIDIAなど半導体株も下げ、半導体株のETF SMHも1.33%の下げとなりました。ウォッチ始めたTSMCは2.96%の下げです。 引け後に決算を発表したAppleは時間中は下げてい…

今日は日本株 - 弁護士ドットコム、信越化学、SUMCO、など

昨日のNY市場は軟調な展開で主要3指数は揃って下落。特にNASDAQは1.11%の下落でした。 決算を発表したキャタピラーやNVIDIA(こちらは決算ではなく業績下方修正の発表)がいずれも中国経済の減速の影響を受けていて中国リスクが改めて再確認されたというとこ…

今日は日本株 - 弁護士ドットコム

本日の東京市場は先週末のNY市場が堅調だった割には小幅下落で始まりました。米政府機関の閉鎖も一時的に回避されもう少し元気に動くかと思いましたが、結局小幅反落で終わりました。相変わらず不安定要素満載、かつ、決算シーズンなので致し方ないといった…

やっぱり半導体株さらに - SONY

SONY (6758) のニュースがあったので一つ。 日経によると、SONYは画像センサーの開発拠点を米国と欧州にも設け、日本を含めた3極大成にするようです。 同記事にもありますが、SONYはCMOSセンサーと呼ばれる画像センサーで世界市場の5割のシェアを持つトップ…

やっぱり半導体株再び - SMH と SUMCO

昨日絶好調だった半導体株のETF SMH (VanEck Vectors Semiconductor ETF)、本日(米国の25日)も堅調に推移しました。終値で1.86%の上昇です。24日の時間外で下落したIntelの影響が心配でしたが戻り歩調継続です。 一方、Intelは25日の時間中も下げ終値で5.47%…

やっぱり半導体株 - SMH

さて、今日は私の大好きな半導体株が絶好調でした。昨年末から長らく低迷してきましたが、いよいよ売られすぎという判断でしょうか。 昨日のNY市場では、半導体株のETF SMH (VanEck Vectors Semiconductor ETF) が6%上昇しました。引け後に決算を発表したInt…

米国株、日本株、ETF、ロボ投資など

米国株、日本株、ETF、ロボ投資などを脈絡なくやっています。 割合としては、日本の個別株を100とすると、米国個別株20、米国ETF30、ロボ投資200といった感じでしょうか。 日々の取り引きや企業研究など、忘備的に書き溜めていきたいと思っています。