catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - 鎌倉新書など

さて、本日の東京市場は、日経平均TOPIXともに小幅反落でした。日経平均は4日続伸していたので、このあたりで一服するのは逆に安心感ありますね。ドル・円も1ドル110円半ばから後半で落ち着いています。

米国ハイイールド債のETFであるHYGは昨年12月24日の急落以降順調に戻しています。HYGが『炭鉱のカナリア』だというのは良く言われていることで私もフォローしているのですが、全然下がらないです。

また、別の『炭鉱のカナリア』、KB Homesですが、こちらも昨年11月に先行してクラッシュしてから比較的順調な動きです。米国の住宅着工件数が2月26日の発表なので、これも一つの指標にはなるでしょう。

そろそろ警戒モードでいることも飽きてきてしまいました。除々に楽観方向に心が動きそうですが、その心の動き自体を警戒しないといけないですね。

 

さて、今日は最近Entryした銘柄の紹介です。まずは、去年からの大好きな銘柄、鎌倉新書(6184)。業績も順調に伸びてますし、ビジネスモデルも底堅いです。19日の火曜日に下げていたので再度Entryしました。そこそこ値上がりしたら手堅く利確したいです。こういう有望銘柄(自分にとっての)は長期保有しておくのが本筋なんでしょうが、どうも性格に合わないのでちょこちょこ利確してしまいます。また、今年はとにかく早めの利確を基本方針としているので二兎を追わないように常に自戒しています。

次は、こちらも去年からの大好きな銘柄、弁護士ドットコム(6027)。昨日21日の木曜日に再Entryです。こちらも売上伸びている限りは大丈夫でしょうし、数少ないLegal Tech銘柄なので応援したいです。

もう一つは、オウケイウェイヴ(3808)名証セントレックスに上昇するQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する会社です。最近ビットコインの価格が安定しているので、私のなかのブロックチェーン銘柄であるオウケイウェイヴを買ってみました。この銘柄では昨年失敗しているのですが、こりずに再Entryです。

その他、トレジャーファクトリー(3093)アニコム(8715)もいじっていますが、このあたりはまた別途書かせてもらいます。

 これも私の大好きな半導体関連銘柄ですが、決算前でだいぶ整理して、今はSUMCO(3436)だけ持ってます。数ヶ月単位で戻りを待ちたいと思います。

 

全然話は変わりますが、NIKEが炎上しているようですね。カレッジバスケットボールの試合中に有名選手のハイていたナイキの靴が突然壊れ選手も負傷してしまったそうです。昨日は株価も1.05%ほど下がっていました。ちょうどオバマ前大統領も観戦していたという間の悪さ。ナイキさんなので素敵な対応を見せてくれるかもしれません。