catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は日本株 - ルネサス、河合楽器、MTG

今日の日経平均は3日ぶりに反発です。172.05円高(0.82%)の21,205.81円で終了です。米中貿易協議に進展があったようなニュースも流れていましたが、様子見で上値は重かったという感じでしょうか。 27日の木曜日にはインフィニオンの株価が大きく下落したよ…

今日は日本株 - リクルート、弁護士ドットコム、など

昨日の下げは何だったんでしょうね。NYがなんとかそこそこの結果で帰ってきたからなのか、権利付き売買最終日だからか、今日の日本株は大幅反発しました。昨日が下げ過ぎたということなのでしょうか。 コタ先輩もびっくりして高いところに逃げてしまいました…

今日は日本株 - 良く下げました、そしてリクルート

今日は良く下げました。金曜日のNYを受けて日経平均は650円強の下げで終値が20,977.11(3.01%下落)でした。世界景気の後退懸念だそうです。 米司法長官が公表した捜査概要ではトランプ大統領の疑惑を立証する証拠は見つからなかったということでしたが、株…

今日は日本株 - 東京電力、水素蓄電、など

木曜日のNY市場ではマイクロンが大幅上昇しましたね。9.62%上昇で株価は$43.99になりました。マイクロン(Micron Technology, Inc.)は米の半導体メーカーでメモリー専業です。半導体の中でもメモリーは市況悪化に苦しんでいるのですが、3月20日に発表された…

今日は休日 - 半導体製造装置メーカーランキング

今日は休日で東京市場はお休みです。 昨日のFOMCでFRBは 、2019年の利上げゼロ、そして、量的引き締めも9月終了、との決定をしたようですね。予定どおりということなのかもしれませんが、今後は世界的な景気後退の方に注目が集まってしまうかもしれませんね…

ロボ投資 - 投信工房始めました

先日書いたように、松井証券で口座開設してみました。 投信工房に入って簡単な診断をすると目標ポートフォリオが提案されます。基本的には、国内外株式、債券、REIT、コモディティなどへ分散したポートフォリオを提案してくれ、Wealth NaviやTHEOと変わらな…

今日は日本株 - 弁護士ドットコム、鎌倉新書、ルネサス

私の持ってる銘柄は低位安定で含み損のまま。全然動かないですね。 狙ってる銘柄は下げないし。 やることのなく寝ている今日この頃です。 思わず昨日下げていた弁護士ドットコム(6027)を拾ってしまいました。拾ったあとにまた下げましたが…。 鎌倉新書(61…

今日は寝ています

都合により本日はブログお休みです。『眠り猫』コタ先輩と同じく寝ております。

ロボ投資 - 松井証券

Wealth NaviやTHEOの手数料の高さについて書きましたが、手数料を考えると松井証券の『投信工房』でいいんじゃないかと思ってきました。 投信工房はいわゆるアドバイザー型で、買い付けは自分でやらないといけないようですが、積み立てもできるようなので、…

今日は日本株 - 鎌倉新書、T&Gニーズ

今日は、朝からりりしかったノアくんです。 さて、本日の東京市場は日経平均が163.83円上昇(0.77%上昇)の21,450.85円で堅調に終わりました。 一方、私の大好きな鎌倉新書(6184)は10.69%下落です(終値1,588円)。昨日14日の引け後に決算発表があり、決算…

やっぱり半導体 - ミライアル再び

昨日うっかり買ってしまいました、ミライアル(4238)。 昨日の終値は87円高で8%以上の上げでした。今日はどう転ぶか…。 と思っていたところ、朝方10%近く上昇したのですが、結局押されて4%程度の下落です。朝方指値を入れておいたのですが売り損ねました…。…

やっぱり半導体 - ミライアル

ミライアル(4238)下げましたね。昨日は14%超の下げです。残念ながら、場中には気づきませんでした。 ミライアルは半導体ウエハの容器を製造販売する会社で、300mmウエハの容器では世界首位です。 先週8日の引け後に本決算を発表しています。 2019年…

今日は日本株 - 日立化成よお前もか

日立化成(4217)の売却報道が出ましたね。前々から噂のようなものはありましたが、日立製作所(6501)は事業再編を着々と推し進めるようです。 うちのコタ先輩も興味深々です。「その話聞かせてもらおう」と言っています。 日立製作所は決まった事実は無い…

今日は「こんまり」さんでしょう

今日は下げましたね。日経平均は430.72円下落の21,025.29円で終わりました。マイナス2.01%です。昨日のダウ平均は0.78%の下落でマイナスはマイナスでしたが日本の方が断然下げました。 こんなときは変なことをしないように寝てるに限ります。うちの猫ちゃん…

やっぱり半導体 - ルネサス

NYも東京も下げたのでリクちゃんふて寝です。 昨日のダウ平均はマイナス0.52%でした。米国の貿易赤字が拡大したようで米中貿易摩擦の解決が遠のくという憶測のようです。それを受けた日経平均もマイナス0.65%です。 国内では昨日ルネサスの工場操業停止のニ…

2月の積み立て

今日はリクちゃんです。猫はこういう場所が好きですよね。丸く納まってます (^^)。 今日は下げましたね。日経は95.76円下落(0.44%)の21,726.28円で終わりました。一時200円程度下げていたときもあったような気がしましたが、終わってみると小幅な調整とい…

今日は日本株 - MTG、アドバンテスト

さて、今日は我が家の先住猫、こた先輩です。イケメンです。 (^^) 今日の日経はよく上げました。219.35円上昇(1.02%)の21,822.04円引けてます。 米中貿易摩擦は解決の可能性高そうな方向でニュースが出てたりする影響でしょうか。中国不振が業績に響いたMT…

今日は日本株 - 三洋化成

今日の1枚。リクちゃんお休み中です(^^)。なんだか、ベターっと寝るんですよね。 とりあえず米朝首脳会談を終わってイベント通過の週末です。だいぶ円安に振れたことで先週末の金曜日は日経が大きく上げました。さっそくトランプ大統領はドル高を牽制する発…

今日は日本株 - オウケイウェイヴ

まずは今日の1枚。ノアちゃんとリクちゃん、兄弟です (^^)。二人とも何か警戒中という感じでしょうか。 米朝首脳会談は予想外の合意なしで終わりましたね。首脳同士が会うからには事前に合意内容が詰められているのかと思ったら、さすがトランプ大統領、そ…