catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

やっぱり半導体 - Infinion、Cypress

f:id:catsand:20190604112600j:plain

近頃の下げ相場とブログのさぼりで、リクちゃんに完全に見下されてます(^^;

 

さて、昨日、独Infinionが米Cypressを買収するというニュースが流れていましたね。

 

Infinionといえば、車載関係の半導体に強くNXPと2強という感じでしょうか(ルネサスも入れてあげれば3強です…)。特にパワー半導体や車載用マイコンが得意の印象です。

 

買収金額は約90億ユーロ(約1.1兆円)ということです。Cypressの売上高は2,500億円ほどだったと思いますので、これくらいの金額になるのでしょうか。

 

記事によると、Cypressが強い車載や通信用の半導体を手に入れることで、Infinionは車載関係をさらに強化していくということのようです。

 

Cypressといえば、あまり車載関係のイメージ無かったのですが、ホームページ見てみるとIoTや産業機器に加え、自動車関係も力を入れているようです。昔はSRAMの会社だったのですが、M&Aも結構やってきていて、プログラマブルSoCやマイコン製品なども持っているようです。

 

この発表を受けてCypressの株価は23.85%上昇。一方、Infinionは8.05%下がってます。ライバルのNXPは1.67%上昇であまり反応無し。今日のルネサスもあまり反応していないようです(0.62%の上昇)。まずは様子見という感じでしょうか。

  

半導体関係全般ではSMHは相変わらず低水準で推移しています。全体的にダラダラと下げ続けていて調整不足でしょうか。反転のきっかけを期待しにくい様相です。

 

私は少しずつ買っていますが、本番は来年・再来年というところになるのかもしれません。