catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - テイクアンドギブ・ニーズ、ルネサス

本日の日経平均は531円の大幅な上昇となりました。2.61%の上昇です。先週金曜日の大幅下落を取り戻したかたちです。月曜日のダウは小幅下落(0.21%)、NASDAQは小幅上昇(0.13%)です。ユーロ安の影響か円安が進んだことと、外部環境の改善(米国の予算の話しと米中貿易摩擦)が効いたという解説になるのでしょう。

 

決算を受けたテイクアンドギブ・ニーズ(4331)は一時10%程度下げて1,800円を割るところまで行きましたが結局0.10%下落の1,961円で引けました。下がったところで思わず拾ってしまいました(^^;;

決算を受けて素直に大幅上昇かと思っていましたが、決算による動きはわからないものです。好決算を見込んで上がってきてイベント通過で利確されているということなのでしょう。

低いところで拾えたのでプラスで終わっていますが、これから先どうなるかビクビクです。

 

こちらも先週金曜日の決算を受けたルネサスエレクトロニクス(6723)です。こちらは大幅上昇。16.25%上昇で100円高です。

本当にわからないものです。やはり、自分の予測は外れる前提で準備していないと上手く乗れていけないですね。

 

この他、本日は、GMOインターネット(9449)ネットマーケティング(6175)楽天(4755)ヤオコー(8279)ブイ・テクノロジー(7717)新川(6274)地盤ネット(6072)、など面白いところの決算発表がありました。

ちょっと本業が忙しくてカバーしきれていないですが除々に見て行きたいと思います。

 

そういえば、今日は鎌倉新書GMOインターネットをExitしました。特に鎌倉新書は最近良くいじっている銘柄です。こちらもどこかで書いてみたいです。