catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

やっぱり半導体 - 日立ハイテク

今日は日立ハイテク(8036)が強かったですね。14.74%上昇の5,450円で終えました。日立製作所(6501)TOBで完全子会社化というニュースが出た影響のようです。

 

既報のように日立製作所は上場子会社を次々と切り離していますが、日立ハイテクは完全子会社化なんでしょうかね。会社からは決まった事実は無いようなコメントがあったようですが…。

 

日立ハイテク半導体製造装置の他に医療機器や検査装置も持っていますので、その部分では製作所と相性が良いのかもしれません。半導体製造装置分野だけ切り離すという案もあり得るような気もしないではないですが。

 

因みに、日立製作所の株価は0.97%の上昇で3,837円で終えています。ここのところ株価も堅調ですし、影響なし、というところでしょう。

 

他の半導体関係ですとアドバンテスト(6857)が強かったですね。5.08%の上昇です。東京エレクトロン(8035)も堅調でした。2.81%の上昇です。4月後半から下落していたので自律反発ということかもしれません。

 

米国株はだいぶ戻して切るので、なんとも買いに走りたいところですが、半導体関係はもう少し下があるかもしれないので、少しずつというところでしょう。