catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は「こんまり」さんでしょう

f:id:catsand:20190308110056j:plain

 今日は下げましたね。日経平均は430.72円下落の21,025.29円で終わりました。マイナス2.01%です。昨日のダウ平均は0.78%の下落でマイナスはマイナスでしたが日本の方が断然下げました。

 

こんなときは変なことをしないように寝てるに限ります。うちの猫ちゃんは良く寝ます(猫ならみんなそうでしょうが…)。

 

といいながら、そんな性格でもなく、いくつか指値いれてたりしてしまいました。まずは、大好きな鎌倉新書(6184)、次はメタウォーター(9551)、それから大きく下がったラクスル(4384)、などです。

 

ラクスルさんだけ買えました。前回エントリーしたときは3,000円しなかったのですがもうだいぶ上がってしまって、今日7.57%下げたのに終値は4,030円です。ちょっと早まったかもしれません…。

 

日経には『世界半導体30ヵ月ぶり減 データ「特需」失速』なんて記事が出ていましたね。順調に戻していた半導体関連銘柄も続々下がっています。この世の中あんまり予測しても仕方ないですし、直近の動きで一喜一憂しても仕方ないのはわかっていますが、なかなか難しいところです。

 

さて、今日の一番のニュースはやっぱり「こんまり」さんでしょう。「こんまり」こと近藤麻理恵さんは言わずと知れた片付けエキスパートですが、アメリカ進出して大成功しています。アメリカで本が売れているという話はなんとなく聞いていたのですが、最近ではNetflixで「Tidying Up」という番組をやっていてこちらも大人気です。英語版のWikipediaもちゃんとあります。

そのこんまりさんですが、今日流れていたニュースによると、ベンチャーキャピタルから4,000万ドル(約45億円)の資金調達をするべく交渉中とのことです。こんなスタートアップないですよね。数か月前に初めてNetflixで見たときには衝撃を受けました。アメリカで成功して本当によかったというか、尊敬します。なんだか、新たな日本発のビジネスの可能性を見たような気もして、ちょっとウルっときています。