catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

2月の積み立て

f:id:catsand:20190304181241j:plain

今日はリクちゃんです。猫はこういう場所が好きですよね。丸く納まってます (^^)。
  

今日は下げましたね。日経は95.76円下落(0.44%)の21,726.28円で終わりました。一時200円程度下げていたときもあったような気がしましたが、終わってみると小幅な調整という感じしょうか。昨日のNY市場も利益確定売りに押されて下げたということなので、東京も同じようなところでしょうか。中国では全人代が始まったようですし、米中貿易摩擦もだいぶ良い雰囲気のニュースが出てきてしまったので、そろそろ逆に警戒感が盛り返してくるのかもしれません。

 

そういえば、ゴーンさんの保釈が認められたようですね。保釈金は10億円ということで、なかなかのスケールです。

 

さて、気が付いたらもう3月です。

私は、ロボアドバイザーのWelthNaviTHEO、それから米国ETFと米国個別株、にそれぞれ毎月積み立てています。去年までは普通に積み立てを行っていたのですが、今年は下がったときにだけ積み立てる方針に変更しています。積み立ての王道を踏み外していますが、昨年末の大幅下落以降どうも気持ちが悪くて…。

さて、先月の2月の積み立てですが、結局、2月1日に大きく下がったAmazonを買えただけで、そのほかは下がらず積み立てできませんでした…。現金厚めにして今月チャンスを待ちます。

最近は円安なのもあって、ロボにもお金入れにくいです。

このやり方が上手くいくのか、どうなのか…。

それから、こういうこときは待つのに飽きて「なんでも買ってしまえ」病が出るので気をつけないと…。