catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

やっぱり半導体 - ルネサス

f:id:catsand:20190307160451j:plain

NYも東京も下げたのでリクちゃんふて寝です。

 

昨日のダウ平均はマイナス0.52%でした。米国の貿易赤字が拡大したようで米中貿易摩擦の解決が遠のくという憶測のようです。それを受けた日経平均もマイナス0.65%です。

 

国内では昨日ルネサスの工場操業停止のニュースが出てましたね。国内6工場を2ヵ月間操業停止し、海外4工場でも数週間操業を取りやめるそうです。中国需要減退で在庫調整を急ぐということです。2ヵ月間の操業停止というのはちょっと聞いたことないくらいの長期間です。今までも数日間や一週間程度の一時帰休というのは経験したことがありますが…。

ルネサスは少し前に従業員の5%を削減するというニュースが出てました。決算を受けて、最近の株価は回復傾向だったんですが、米中貿易摩擦の影響がだいぶ出てきているようですね。

本日はストップ安水準でした(終値でマイナス14.62%)。この在庫調整が英断となるのかどうか…。明日の動きも興味深く見てみたいと思います。程よく下げたらちょっといじってみるかもしれません。

 

ルネサスのニュースを受けた他の半導体関連株も軒並み下げましたね。私のSUMCO(3436)は6.16%の下落でした。王道の東京エレクトロン(8035)信越化学(4063)も下げました。SUMCOよりはマイルドな下げでしたが…。

 

半導体関係は好調に戻してきていたのでどこかで調整が入るかとは思ってましたが、中国景気の失速や米中貿易摩擦の影響が再び注目されるとなると、ちょっと調整長いかもしれませんね。

 

我慢のできない私は、アドバンテスト(6857)をちょっとだけ拾ってしまいました…(^^;。今日は終値で68円安の2,683円(マイナス2.47%)。まだ早かったですよね…。

 

その他半導体関連ではフェローテック(6890)が良く下げてました。98円安の994円で取引終了です(マイナス8.97%)。