catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - MTG、アドバンテスト

f:id:catsand:20190304100758j:plain

さて、今日は我が家の先住猫、こた先輩です。イケメンです。 (^^)

 

今日の日経はよく上げました。219.35円上昇(1.02%)の21,822.04円引けてます。

米中貿易摩擦は解決の可能性高そうな方向でニュースが出てたりする影響でしょうか。中国不振が業績に響いたMTG(7806)を買っていたのですが、少し戻ってきました。今日は2.95%の上昇です。米中の問題は慎重に見て思いながらも、状況好転を期待してMTGを買うあたり自分の中でも矛盾していて嫌になります…。

 

MTGといえば訴訟が多いことを書きましたが、ドリームファクトリーとの意匠権に関する争いは継続しているみたいですね。

ドリームファクトリーに関しては、MTGドリームファクトリーのドクターエア「EMSエクサパッド」に対して訴訟を起こしていて、EMSエクサパッドの製造・販売を差し止める仮処分決定が出ていたようです。ドリームファクトリーのホームページによるとEMSエクサパッドは生産中止になっているようですね。詳細不明なのですが、意匠権で争いが継続しているということは、ドリームファクトリーMTG意匠権の無効を訴えているということが想像されます。もし無効となれば、MTGに与えられた仮処分がひっくりかえって、逆にMTGが損害賠償を請求されるという可能性も無くはないですね(詳細フォローしていないのであくまで想像です…)。

 

さて、話は変わって、アドバンテスト(6857)です。今日は好調でした。昨年来高値を更新する場面もあったようです。終値は2,833円で96円の上昇(3.51%)でした。半導体株の代表、 東京エレクトロン(8035)信越化学(4063)も上昇していました。ディスコも上がってましたね。16,640円で990円の上昇(6.33%)です。まあ、今日はどれでも上がる感じだったのでしょうが、ディスコは出遅れ感が逆に買われたのかもしれません。

私は含み損のSUMCO(3436)を早く処分したいのですが、今日4.15%上がったくせに、まだ含み損です。

 

この上昇の賞味期限はどれくらいでしょうか。月末の米中首脳会談あたりまで引っ張るのか…。別の記事でも書きますが、下がってくれないと買いにくい…。