catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - 良く下げました、そしてリクルート

f:id:catsand:20190325160322j:plain

 

今日は良く下げました。金曜日のNYを受けて日経平均は650円強の下げで終値が20,977.11(3.01%下落)でした。世界景気の後退懸念だそうです。

米司法長官が公表した捜査概要ではトランプ大統領の疑惑を立証する証拠は見つからなかったということでしたが、株には効きませんでしたね。

 

私の個別株は全体で2.14%の下げでした。含み損がまた増えましたが、日経平均よりは良かったかなと自分を慰めているところです。

 

昨日から下がったら何か買おうと思っていたので、少し前に利確したリクルート(6098)に再エントリーしてみました。リクルートは上昇基調だったので、直近では7勝0敗と分の良い銘柄ですが、さてどうなるでしょう。

 

最近は下げが下げを呼ぶ展開が多いので、とりあえず今日のNY市場に要注目というところでしょうか。

 

リクルートのエントリーはちょっと早かったかもしれません。まあ、性格なので仕方ないですが…。最近読んだジム・ロジャーズの本によると、『確実に勝機が見いだせるまでは何もしてはいけない』だそうです。本当にその通りです。

 

ちなみに、ジム・ロジャーズの本は『お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する』というものです。結構売れているようですね。内容的に面白いところもあるにはあるのですが、どうも逆張り過ぎのような気がして…。何度か破綻しているのもこのあたりに理由があるのではないかと…。機会を改めて感想など書いてみたいと思います。