catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - オウケイウェイヴ

 

f:id:catsand:20190303092045j:plain

まずは今日の1枚。ノアちゃんとリクちゃん、兄弟です (^^)。二人とも何か警戒中という感じでしょうか。

 

米朝首脳会談は予想外の合意なしで終わりましたね。首脳同士が会うからには事前に合意内容が詰められているのかと思ったら、さすがトランプ大統領、そんなことはなかったです。ビジネスマンのやり方ということでしょうか。結果的には中途半端に妥協するよりは良かったと思いますが、韓国はザワザワしているでしょう。それから、北朝鮮も次の打つ手が難しくなったんじゃないでしょうか。

 

昨日のNYは、米朝首脳会談の影響なのか、トランプ大統領の元顧問弁護士マイケル・コーエン氏の公聴会の影響なのか、ダウ平均が69.16ドル下落(0.27%下落)の25,916.00ドルで終わっています。下落幅は小さい印象です。

 

円は安くなってますね。こちらは理由不明ですが、これを受けて今日の日経は大幅上昇でした。

 

しかし、3月に行われる予定の米中首脳会談も恐ろしいですね。平気で物別れで終了とかもありそうです。あまり楽観的にみていると失敗するかもしれませんね。

 

さて、本日はちょっと雰囲気を変えてオウケイウェイプ(3803)です。名証セントレックスの上場です。Q&AサイトのOKWAVEを運営していて、主力は企業向けのようです。ブロックチェーン関係でも話題に上る会社で、私もブロックチェーン関連銘柄として少し前に買いました。しばらく含み損状態でしたが、27日に仮想通貨交換会社LastRootsの株式をSBIホールディングスから取得するとの報道があって、上昇しています。28日には会社からも正式リリースが出ています。株式取得でオウケイウェイヴが進める「感謝経済」プロットフォームの拡大を目指すとのことです。

 

「感謝経済」ってなんなんでしょう?。オウケイウェイヴのホームページによると、「感謝経済」というのは、「イイコトをした人が、社会全体からイイコトを受けられるプラットフォーム」ということのようです。イイコトをしてくれた人にイイコトをされた人がOK-チップを送れる仕組みのようですね。OK-チップは賛同している店舗・企業の特典と交換できるようです。面白いですね。Q&AサイトにOK-チップをからめて、OK-チップの運用はブロックチェーンを使って…、ということなのでしょう。

 

 

いずれにしても業績は絶好調です。2月13日発表した決算では、2019年6月期第2四半期累計(7-12月)の連結経常利益が前年同期比5.3倍の4.6億円に急拡大して従来予想の4億円を上回りました。直近3ヵ月の実績である10-12月期の連結経常利益も前年同期比3.8倍の2.4億円に急拡大です。

 

今日もリリースを受けて、61円高の1,951円で引けました。3.23%の上昇です。やっと含み益状態に上がってきてくれました。名証というところがなんとも渋いですが、注意しながら利確タイミングを計っていきたいと思います。