catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - 東京電力、水素蓄電、など

木曜日のNY市場ではマイクロンが大幅上昇しましたね。9.62%上昇で株価は$43.99になりました。マイクロン(Micron Technology, Inc.)は米の半導体メーカーでメモリー専業です。半導体の中でもメモリーは市況悪化に苦しんでいるのですが、3月20日に発表された決算の説明で年後半の業績回復を見通していることが好感されたようです。

と思っていたら、金曜日には一気に大幅下落です。5.39%下落で$41.62で終わりました。

 

昨日の金曜日はNY市場が良く下げましたね。ダウ平均は1.77%下落の25,502.32で終わり、NASDAQは2.50%下落の7,642.67が終値です。両指数とも昨年末以降順調に戻してきているのでたまに調整してくれるのは悪いことではないですが…。世界的に景気後退の気配が心配されているようで、危なっかしい相場ですね。週明けの東京市場も心配です。

 

話は変わりますが、一昨日にJERAが水素事業に参入するというニュースが出てました。JERAは東京電力(9501)中部電力(9502)が折半出資する火力発電の会社です。JERAはJXTGエネルギーと共同で世界最大の水素製造設備を作る計画のようです。

水素といえば燃料電池でこれまで何度も話題に上ってきましたが、本格的な実用化はまだまだ見えないという印象です。しかしながら、最近は再生可能エネルギーの超過発電量を一時貯める目的での水素の利用がちらほらと聞こえてくるようになりました。

再生可能エネルギーは出力制御が難しく作り過ぎてしまう可能性があるため、その余剰電力をLi-ion電池などの蓄電池と水素を組み合わせて貯蔵するのが合理的なシステムなのではないかという議論です。

面白いですね。水素にすれば移動も出来ますし、送電線の容量などの問題も回避できるかもしれません。

 

関連銘柄は何でしょうか。素直に東京電力(9501)やJXTGとか、トヨタ、太陽日酸…。水素蓄電が直接影響しそうなところとしてはやはり電力会社でしょうか。あるいは、水素ステーションで岩谷とか…。東京電力は少しもっているのですが、引き続き検討してみたいと思います。