catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

ロボ投資 - 投信工房始めました

 先日書いたように、松井証券で口座開設してみました。

 

投信工房に入って簡単な診断をすると目標ポートフォリオが提案されます。基本的には、国内外株式、債券、REITコモディティなどへ分散したポートフォリオを提案してくれ、Wealth NaviやTHEOと変わらない印象です。もちろん、Wealth NaviやTHEOはドル建てのETFを買うのですが、投信工房は円建ての投信を買います。

 

目標ポートフォリオが提案された後は、その目標ポートフォリオを自由に調整することができます。私は、国内外株式の比率が50%超のリスク許容度高めのポートフォリオを提案されたのですが、提案されたポートフォリオを自分なりにアレンジしました。

 

まだよく考えた末でのアレンジではないのですが、国内株式の比率を下げ、先進国株式(日本除く)と新興国株式を1/4づつのイメージで、後は国内債券と先進国債券を1/4づつという感じです。アレンジ前後のリターン/リスクも出てくるので、いろいろなアレンジを試してみるのも楽しい感じです。

 

日本株は個別でもいじってるし、ロボ投資もWelth NaviやTHEOもあるので、ちょっと変わった『日本外し』ポートフォリオです。

 

これでとりあえず購入。しばらく様子を見てみます。追加で購入するときには自動的にリバランスを考慮して購入割合を調整してくれる方法を選べるようです。