catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - グレイステクノロジー

先週金曜日の米国市場は結局上げて引けました。ダウが0.44%上昇の終値25,942.37ドルでした。一方、米中貿易摩擦の方は、結局合意に至らず、米国は第3段の関税を10%から25%に引き上げるとともに第4段の関税も検討しているようです。まあ、そもそも簡単には解決しないのでしょうが、楽観期待を裏切ったここ2,3日の動きを来週の市場がどう見てくるのか興味深いところです。先週の下げはそこそこ大きかったですが、『なんとかショック』というようなレベルでは無く、本格的に下げるならまだこれからという感じもします。

 

この下げ相場で、米国ETFがやっと買えました。一定割合下げたら買うように指しているのですが、今年は2月の下げでAmazonを買えただけでしたが、QQQSMHも購入することができました。今年、あと何回それなりの下げがあるのかわかりませんが、2,3回は期待したいところです。

 

日本株は個別株で売ったり買ったりしてあそんでいるので、下げ相場ではとんでもないことになります。そんな中、ちょっと触り始めたグレイステクノロジー(6541)の決算発表がありました。グレイステクノロジーは、産業機械のマニュアルの作成・管理・運用システムなどのサービスを提供している企業です。旧社名の『株式会社日本マニュアルセンター』が業態を如実に表していると思います。

 

さて、決算ですが、2019年3月期の経常利益が前期比38.7%増の5.7億円で着地。2020年3月期の経常利益も前期比30.5%増の7.4億円に拡大を見込んでいるようです。6期連続増収、8期連続増益の予想です。順調ですね。決算説明資料はまだ公開されていないようですが、クラウド型マニュアル管理システムの『e-manual』などが好調だったようです。

マニュアルの電子化・クラウド化は製造業が抱える大きな課題だと思う一方、そこに適切なサービスを提供していく会社というのはかなり珍しいのではないでしょうか。週明けの市場の反応が楽しみです(ちなみに、先週金曜の終値は1,942円)。引き続き注目していきたいと思います。