catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - MTG、テイクアンドギブ・ニーズ、しまむら

 

f:id:catsand:20190401152432j:plain

今日は近所の街猫です。凛々しいお姿です(^^)。

 

さて、新元号は『令和』だそうです。ご祝儀相場もあったのか、金曜日のNYがしっかりしていたからなのか、今日の東京市場は順調でした。日経平均は303.12円(1.43%)上昇で21,509.03円で終わりました。NYダウの先物もしっかりしていたので明日も安心して見ていられる展開かもしれません。

 

金曜日に業績の大幅下方修正を発表したMTG(7806)ですが、当然ながら大幅下落です。500円下げて1,800円(21.74%下落)です。制限値幅一杯の下げです。明日からどこまで下げるかですが、すでにまな板の鯉なので、だまって見守るだけです。

 

一応新元号関連のテイクアンドギブ・ニーズ(4331)は1.20%の上昇でした。終値が1,430円です。2月からずっと下げているのでそろそろ反転してほしいところです。

 

それから、全く触らない銘柄ですが、しまむら(8227)の決算発表がありました。2019年2月期の経常利益は前期比40.2%減の262億円と大幅に落ち込みましたが、2020年2月期は前期比36.1%増の357億円とV字回復を見込んでいるようです。説明資料はまだアップされていないようですね。先期の落ち込みはすでに織り込まれていると思いますので、今期のV字回復見通しは良いニュースということでしょう。小売関係の決算発表が出始める時期ですがまずは一安心といったところでしょうか。

 

改めまして、新元号は『令和』だそうです。万葉集梅の花の歌をあつめた部分の序文(?)からとったようですね。梅というのは渋いですが、寒さの中で可憐な花を咲かせるということで『これから寒いかもしれないけど頑張って咲きなさい』というメッセージのように受け止めてしまいました。

外国のサイトでは『令和』を"order and harmony"と説明しているところもありますね。『秩序と調和』といったところでしょうか。悪くない説明です。ただ、『令』の字には『良い』とか『美しい』とかの意味もあるようで、元号的にはこっちを取ってきてるのでしょう。ただ、"order and harmony" 悪くないです。