catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

やっぱり半導体 - SUMCO

f:id:catsand:20190509165803j:plain

久しぶりにコタちゃんとリクちゃん登場です。コタちゃんがリクちゃんに愛の毛づくろい中というところでしょうか。

 

日経はどんどん下がってますね。今日も200円超の下げで終値は21,402.13円でした。ここ3日間で900円程度下げてますね。昨日のダウは0.01%の上昇と踏みとどまったのですが、どうも日本株は大きく影響を受けてしまいます。米中貿易交渉がはっきりしないと難しいですね。

 

久しぶりの下げなので、個別銘柄拾うには良いタイミングという考えもできそうで、私もチョコチョコ拾いましたが、拾うのが早すぎたかもしれません…。

 

さて、半導体関連ではSUMCO(3436)決算がありました。2019年1~3月期の連結決算は純利益が前年同期比3%増の131億円で堅調な推移だったようです。売上高は6%増の821億円です。2019年1~6月期の業績予想も同時に発表され、売上高が前年同期比1%減の1581億円、純利益が16%減の236億円、とのことでした。相変わらず直近の半導体需要はパッとしませんが、会社側は下期から20年にかけての需要回復を見込んでいるようです。今日の株価は朝方プラスのタイミングもありましたが、全体の下げに影響されたのか、1.20%下落で終値1,314円でした。なかなか浮上しませんね…。

 

同じく半導体ウェハの信越化学(4063)も2.07%下落の9,555円で終わってます。ここ3日で、10,500円程度の水準から10%程度下がりました。8,000円程度まで下がってくれれば喜んで拾うのですが、なにせ単価が高すぎます。なんとなくコンセンサスになっている下期からの半導体需要の回復シナリオが崩れれば手が届くところに来てくれるかもしれません。

 

決算といえば、ソフトバンクグループ(9984)も決算発表ありましたね。もうだいぶ前に利確してしまったので、決算発表は見ないようにしてますが、好調だったようですね。ここ3日の株価もあまり下がらず頑張っています。こちらも、8,000円台まで下がってくれれば喜んで…。