catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - 弁護士ドットコム

f:id:catsand:20190513193231j:plain


対中関税の第4段と3月の景気動向指数の影響で今日の日経も冴えない様子でした。下がったところは拾っていきたいですが、景気減速の気配も強くなってきてなかなか難しいところです。ノアちゃんは余裕の表情でしょうか。


今日は私のお好みの弁護士ドットコム(6027)の決算発表がありました。動画もあります (^^)

 

2019年3月期の経常利益は前期比1.2%増の5.1億円になり、2020年3月期も前期比1.8%増の5.2億円に伸びを見込んでいます。7期連続で過去最高益を更新する見通しです。

 

決算発表で強調していたのは、電子契約サービスのクラウドサインが収益化段階を迎えてきているということで、さらに引き続きこの部分に関する投資を継続していくということでした。

 

数字を見てみると、2019年3月期の売上は約31億円と前期比35.1%となっており、トップラインが順調に伸びています。安心感がありますね。利益の方は、上述のとおりですが、クラウドサインなどへの投資を行いながら順調に利益も積み上げているという印象です。

 

本日の終値は4,220円(0.71%下落)です。過去には5,000円を試す場面が2度(昨年9月と今年3月)あったのですが、3月中旬以降は伸び悩んでいるイメージです。一段ジャンプして欲しいですね。

 

米国ではリーガルテックの会社はそれこそ山のようにあるのですが、日本では珍しいですね。市場規模としては段違いに小さい日本でもこの分野が成立することを示してもらいたいですね。明日の市場の反応が楽しみです。