catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - 大和ハウス

公私ともにバタバタしていてなかなかブログが書けませんでした。

そんななか、日米とも株価はあまり動きなしというところでしょうか。

日本では10連休を控えた手控えとポジション整理が入っているという雰囲気です。このポジション調整で大きく下げる銘柄があればうっかり拾っていきたいと思います。

 

報道によれば、ムニューシン米財務長官が15日から始める貿易協定交渉で為替条項を要求すると明言したようです。まあ、当然といえば当然ですが、週明けの為替、ひいては株式に影響するでしょうか。米国としては本丸は中国でしょうから、そのためにも各国と為替条項を入れて外堀を埋めておきたいのでしょう。

 

さて、先週のニュースとしては、大和ハウス工業(1925)でしょうか。大和ハウスが建てた賃貸アパートと戸建て住宅の2000棟超が不適切な部品や構造で建築されていたそうです。レオパレスを連想させるニュースですね…。

大和ハウスといえば工業化住宅のパイオニアで戸建てや賃貸アパートもたくさん建てていますが、商業施設や都市開発でも有力な企業です。

このニュースは金曜日の場中に流れたんでしょう。金曜日の株価は192円(5.55%)下落の3,266円で終わっています。2018年のはじめには4,500円くらいまでありましたが、その後調整して最近では3,500円前後で行ったり来たりという感じでした。昨年末の市場の調整ではあまり影響受けていないようですね。

普段は全く触らない業界の銘柄ですが、来週の下げ方次第ではちょっと拾ってみるかもしれません。今期も増収増益予想で進捗率も悪くないです。本業は順調なのでしょう。理論株価を見てみるとPBR基準(3,487円)でもPER基準(3,509円)でもやや割安と出ています。だた、これからの成長が大きく見込めるようなところも見つからないので、自律反発だけを狙った取引ということになります。深入りせずに楽しみます。

 

全く話は変わりますが、久しぶりにタイガーが来てますね。一時トップに立ちました。米プロゴルフの話です(^^;。日本の明日早朝が最終日ですが、現地の天候悪いらしく、開始時間が早くなりそうです。ちょっと見られないかな…。