catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

やっぱり半導体 - アドバンテスト

f:id:catsand:20190409133648j:plain

これは何のポーズでしょうね。バンザイしている割には目はランランです。
 

さて、本日の日経は小動きでした。0.19%上昇の終値21,802.59円です。

 

それにしても、アドバンテスト(6857)強いですね。3.90%上昇で終値3,090円でした。2008年のリーマンショック前高値を超える勢いです。2018年初頭からも順調に上昇基調です。

他の半導体関係と比べると、例えば信越化学(4063)はとっくに2008年以来の高値を抜いていますが、2018年初頭からは下落しています。ちなみに、本日は1.52%上昇で終値10,360円でした。

東京エレクトロン(8035)を見ると信越化学と同じような動きです。本日は0.95%上昇で終値17,570円でした。

 

こうみると、アドバンテストは2018からの上昇が遅れていて、ここで徐々にキャッチアップしてきたという見方が正しそうな感じでしょうか。

 

以前にも書いたように、半導体の高性能化は続いていくことを考えるとテスタの高機能化・高価格化も同じように続くはずで、中期的に見た半導体市場の拡大を思うと、やはり面白い銘柄かもしれません。