catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

今日は日本株 - ジャパンディスプレイなど

f:id:catsand:20190404133213j:plain

今日は三匹そろったショット (^^)
 

ジャパンディスプレイ(6740)が中台連合3社からの出資を受けるようですね。最大800億円らしいです。これらの会社で議決権の5割弱を占めることになるとの報道です。

 

JDIは、ご存知のとおり、2012年に日立製作所東芝ソニーの液晶ビジネスを統合して出来たオールジャパン液晶パネル会社です。半導体もそうですが、液晶パネルも一時期は日本メーカーが世界市場を席巻していたわけですが、あっさり衰退してしまいました。みんな、技術的に日本以外には作れないと言っていましたが、そんなことは無かったんですよね。

 

中台連合の出資のニュースのおかげか、JDIの株価は上昇して終わりました。8.33%上昇の終値91円です。ただ、産業革新機構は合計3,000億円くらいの出資をしていたはずで、今回の800億円の増資で過半数を失い筆頭株主の座も失うというのはなんとも切ないですね。

 

話は変わって、半導体です。SMHは相変わらず好調です。昨日は2.33%の上昇でほぼ上場来高値近辺ではないでしょうか。私は気持ち悪くて、SMHを一昨日に手仕舞ってしまいました。早かったかな…。

 

AMDも強かったですね。8.49%の上昇でした。TSMCも良かったです(1.26%の上昇)。TSMCは5Gスマホ関連が入り始めたようで7nmラインの本格稼働を見据えているようです。5G関連のニュースがチョコチョコ出てきますね。期待でしばらく上昇するかもしれませんが、手仕舞ってしまった身としては大きめの調整期待です。

東京市場半導体関連も概ね堅調だったのではないでしょうか。私のSUMCO(3436)は1.66%上昇の終値1,409円でした。まだまだ絶賛含み損状態ですが…。

 

しばらく前に買ってしまった河合楽器(7952)は少しづつ戻してきました。本日は、1.03%上昇の終値2,937円です。クラッシュする前は3,300円くらいでした。是非お願いします (^^)

 

そろそろ10連休前にポジションを整理するかどうか考えないといけないところですね。以前は結構急落リスクが言われていましたが、最近は持たざるリスクの方の言及も出てきたような気がします。これは逆に警戒要のサインと受け止めます!