catsand’s blog

米国株、日本株、ETF、ロボ運用など投資について書いていきます

やっぱり半導体 - アップルとクアルコム和解しましたね

もう旧聞の部類ですが、アップルとクアルコム知財紛争で全面和解のようです。以前書いたように、iPhoneの5G対応のニュースが全く聞こえてこなかった背景にはクアルコムとの係争があったようですし、インテルにおける開発が上手く行っていなかったのも、インテルの5G半導体撤退のニュースを見ると、その通りということだったのでしょう。

 

アップルクアルコムインテル、ともにニュースを受けて昨日は上昇していました。

 

別のニュースで、アップルがクレジットカードを発行するというのもありましたね。アップルのクレジットカードは、物理的なカードとApple Payで使うバーチャルなカードの組み合わせになっているようで、Apple Payでカードを使った場合のポイント加算など、日本でも受けそうなサービスでiPhoneとそれにまつわる経済圏をがっちり抑えようというところのようです。

 

半導体関連で言えば、フェローテック(6890)ニュースも流れていました。韓国でのCVD-SiC事業から撤退です。韓国子会社および元従業員が不正競争防止法等違反によって起訴されたことに伴い事業の将来性を判断した結果によるものとのことです。CVD-SiC事業だけを見ると、全社売上の3%程度のように見えるので正直業績への影響は不明ですが、『韓国での司法判断の独立性が完全に担保されない懸念』についてリリースで言及するなど、ちょっとザラザラしてますね。

 

今日はTSMCの決算発表があるはずです。前期比減益でしょうが、今後の見通しについてのガイダンスがどうでるか興味深いところです。日本の半導体関係では、25日に アドバンテスト(6857)26日に東京エレクトロン(8035)レーザーテック(6920)が出てきます。SMHは相変わらず絶好調ですが、上げすぎな気もします(今月初めに売ってしまったので負け惜しみです)。まずは個別決算見て、下がったら拾っていきたいと思います。